人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチドリ計画

私にできること~地球の冷やしかた

  森が燃えていました

  森の生きものたちは
  われ先にと逃げていきました

  でもクリキンディという名の
  ハチドリだけは
  いったりきたり
  口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
  火の上に落としていきます

  動物たちがそれを見て
  「そんなことをしていったい何になるんだ」
  といって笑います

  クリキンディはこう答えました
  「私は、私にできることをしているだけ」

この物語は、南アメリカの先住民に伝わるお話だそうです

ハチドリ計画というグループが紹介していて、地球温暖化の原因になるCO2を減らすための一滴を1ポトリ(CO2 100g)と呼んで、いろいろな活動をされています

さてさて、私には何ができるかなあ
缶ビールを瓶ビールに替えてみようかなあ
これで1.3ポトリ

みなさんも、ポトリ ポトリとしずくを落としていきませんか


興味のある方はこちらハチドリ計画
by katuki_yamamoto | 2007-02-16 16:50 | 日常のこと


<< 1年以上の充電期間? お気に入り >>