<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

上棟日和

先日雨で上棟が延期になっていたのですが、今日無事上棟することができました
d0001762_23112319.jpg1階の柱を建てているところです
d0001762_23114825.jpgそして2階も先に柱を建てました
d0001762_23121522.jpg残りは母屋だけです
d0001762_23125489.jpg母屋もかけ終わり

d0001762_2319717.jpg幣串を棟束につけて無事上棟

d0001762_233156.jpg古材の大黒柱

天気にも恵まれ、良い上棟日和でした
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-10-25 23:34 | 建築

ブログは怖い

最近いろいろな方から、「ブログ見てるよ!」とか「最近更新してないね!」とか言われるようになりました
そんなこともあり、慌てて更新してます(プレッシャーに弱いもので・・・笑)
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-10-23 18:20 | 日常のこと

仕上げ工事

この現場も雨にたたられ外部が思うように仕上がっていきません
屋根の集熱面です。ガラスの代わりにポリカの波板を使用しています
d0001762_1843310.jpg

内部は仕上げ工事に入り、大工工事もあと少しです
d0001762_1845346.jpg
d0001762_1851130.jpg

壁・天井はほとんど仕上がっているので、あとは家具と建具そして設備のみです
晴れの日が続きますように・・・ここでも〈願)
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-10-23 18:13 | 建築

今年最後の上棟

雑用に追われなかなか更新も出来なく久しぶりの記事です
先週上棟予定だった現場が、あらためて火曜日に上棟します
雨にたたられ古材の大黒柱だけ建てさせて頂きました
d0001762_17595140.jpg

火曜日は晴れますように・・・(願)
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-10-23 18:00 | 建築

谷中芸工展開催中です!

d0001762_16574696.jpg
参加されているところの目印はこの旗
てるてる坊主のバッジが付いているそうです

d0001762_170047.jpg
これは芸工展マップ
これはなかなかのすぐれもので、谷中散策にも使えます
1部200円です

d0001762_1716318.jpgメインの通りだけではなく、路地に入りこのようなものも、見つけて帰ってください
d0001762_17162581.jpg
上の子の好きな場所

d0001762_1722577.jpg来週の土日は『谷中まつり』も、行われます


陽気もいいこのごろ、谷中散策でもいかがですか!

芸工展については、こちらから谷中芸工展
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-10-02 17:25 | 日常のこと

人力もすてたもんじゃ~無い!

水曜日に建方を、行いました
d0001762_10503923.jpg

d0001762_1051529.jpg
レッカー車が入らなかったもので、久しぶりに手起こしで建てました
もちろん荷揚げも搬入も人力です


久しぶりだったので、当初は1日で終わるかな~、なんて話をしていたのですが、終わってみればレッカー車を使ったときと変わらないペースで、建ち上がりました
d0001762_1105017.jpg
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-10-02 11:08 | 建築

鉄筋工事

土曜日で配筋工事も終わり、月曜日に配筋の検査を受けます
d0001762_10393799.jpg

今回は1発でOKが、もらえそうな気がするのですが・・・(前回のときもそう思っていたような???)
明日は強い味方、構造の先生も来て頂けるとのこと、きっと大丈夫でしょう
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-10-02 10:48 | 建築