<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりの記事ー最後

皆さんは、このリヤカーのお豆腐やさんを見たことがありますか?
d0001762_16472919.jpg

都内全般で見かけるような気がします(ちょっと高め?)
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-09-23 16:50 | 日常のこと

久しぶりの記事ー3

新しい現場が着工しました
d0001762_16351156.jpg
根切りをしながら改めて敷地の大きさに動揺?してしまいました
d0001762_16395761.jpg
久しぶりの地鎮祭で鎮物をいただき、まちがいなく鎮めさせて頂きました

d0001762_1643780.jpg
明日捨てコンを打って来週から本格的に基礎工事に入っていきます
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-09-23 16:45 | 建築

久しぶりの記事ー2

18・9日で両親に誘われて、実家の近くにある厚生年金施設の旅館に、泊まりに行きました
わたしは19日の朝一で、仕事が入っていたので、夜食と家族風呂だけ楽しんできました
子供たちは浴衣に興味を持ちこんな格好に・・・
d0001762_16121920.jpg

d0001762_16143093.jpg
上の子はこんな感じでまともに写真には写りません(なかなか写真を取らせてくれません)

d0001762_16171266.jpg
そんな彼のマイブームは動物の絵のカルタ
ひまさえあれば「バトルしよ~う」といってます

d0001762_16305497.jpg
下の子は音楽にあわせて歌ったり踊ったりで大騒ぎです

d0001762_16225260.jpg
彼女のマイブームはこの絵本
CDもあって歌にあわせて絵本をめくって人に見せています(笑)
最近口癖で「バッカヤロウ」といっています(どこで聞いてきたのやら・・・私かな~)(笑)
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-09-23 16:34 | 子供

久しぶりの記事-1

2週間もさぼってしまい、久しぶりの記事
その間にいろいろありました
 
フォルクスの現場

17日の土曜日に見学会を行ない5組の方のご来場を頂きました
遅くなりましたが、ご来場ありがとうございました
見学されたすべての方が、開口一番「この状態が仕上がりなんですか?」と、見事にみなさん言われました
ある方は3階まで上がってくるうちに「見慣れると結構いい感じかも?』という感想もあり、仕上がった状態もぜひ見てみたいと言われてもらえました

 で、現場のほうはといいますと・・・

屋根の下地工事も終わり、板金工事にかかり始め、内装工事が始まろうとしています

d0001762_7361856.jpg
棟ダクトならぬ、軒先ダクトです
d0001762_7362925.jpg
外形200Φのダクトを使用し、カウンターアローファンで1階の床下に集熱した空気を送り込みます

d0001762_7445139.jpg
軒先の空気取り入れ口
下の層は通気層で、上が集熱層です
d0001762_7492633.jpg
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-09-23 08:09 | 建築

見学会を行います

9月17日の土曜日に構造見学会を行います


d0001762_0223321.jpg物件は以前より紹介させていただいている、フォルクスB(鉄骨籠構造)の建物です


d0001762_0251677.jpg
内装は、鉄骨の構造、外壁のパネルが化粧ですべて見えてきています



鉄骨のシャープさと、針葉樹ベニヤの荒々しさとが重なった、木造の建物とは違った雰囲気をご覧いただけると思います

見学は予約制となっております、くわしくは阿部建築HPまで宜しくお願いします
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-09-07 00:49 | 建築

溜まっていた写真

ワイヤーメッシュが敷き込まれた状態
d0001762_264487.jpg

丸いスリーブの中にサポートを建てます
d0001762_265920.jpg

鉄筋の建物のようにサポートが建ち並びます
d0001762_271298.jpg

コンクリート打設後鉄骨部の塗装に入ります
d0001762_273968.jpg

壁の鉄骨部はこの色で仕上がりです
d0001762_274834.jpg


構造見学会のお知らせ
9月17日(土)にフォルクスBの構造見学会を行います
くわしくは阿部建築HPでご覧ください
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-09-01 02:16 | 建築

工事再開

外壁と屋根パネルの納期の問題で1週間ほど現場が空いていたのですが、昨日パネルが搬入されて屋根パネルの取り付けを行いました
d0001762_1562965.jpg

d0001762_1571550.jpg

d0001762_158258.jpg

今回は、片面はベニヤを貼らなかったので荷揚げや取り付けも多少楽でした
壁パネルは多少薄くてこんな感じ
d0001762_233662.jpg

今日から壁パネルの取り付けを行います
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-09-01 02:05 | 建築