<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フォルクスB 基礎工事

先週、基礎の鉄骨の据付を行いました
d0001762_635131.jpg

土間の部分だけ鉄筋を使用するのみで、ベースや立ち上がりの部分はこの鉄骨のみで、鉄筋の配筋工事の省略化を図っています
d0001762_691829.jpg

外側の立ち上がりの部分に壁の鉄骨パネルが載ってきます
d0001762_693730.jpg

据付は3時間程度で終わってしまいました。
鉄筋の配筋ではこうは行きません
来週早々に土間コンを打って週末には建て方を行います
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-07-29 06:20 | 建築

あなたはど~れ?



d0001762_161375.jpg
d0001762_1611640.jpg

d0001762_161329.jpg
d0001762_164271.jpg


d0001762_164224.jpgd0001762_164384.jpg


d0001762_1645137.jpgd0001762_1651565.jpg


d0001762_1653196.jpgd0001762_1654980.jpg


d0001762_166561.jpgd0001762_166221.jpg


d0001762_1664312.jpgd0001762_167285.jpg


d0001762_1615320.jpg


暑さに強いもの、暑さに弱いものそれぞれごくろうさまです
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-07-17 16:11 | 休日

日曜日の朝

今朝は、二人の子供に蹴飛ばされ、陽の上がらぬうちから目が覚めてしまい、ぐずぐずしていると、ふと昨日聞いたことを思い出し・・・
「蓮の花を見るために今日から泊まりにいくから・・・」と息子夫婦から電話があったと社長婦人が言っていた・・・
時計は6時を差している、長男も丁度起きた・・・
「蓮の花を見に上野公園に行こう」と長男を誘うと・・・
 
『ヤダ!』と即答されてしまいガックリ・・・

日曜日の朝6時、人影も車もほとんど見当たらない、とてもすがすがしく気持ちが良い
自転車でのんびり走っていると、ランニングをしている方たちに追い越され
「急ぐことはあるまい」などと思いながら、上野公園に着いた
d0001762_15122739.jpg

d0001762_1517159.jpg

d0001762_15161134.jpg

始めて見る蓮の花、「大きい」とも思ったがそれに負けじと葉も大きい
見ごろの時期なのか、時期遅れなのかも、判らない私・・・(恥)
今度は全面に咲いているときにもう一度見てみたいと思った

d0001762_15281587.jpg

日中は上の写真の、「蓮見茶屋」なるものもオープンしているそうです
上野不忍池の畔で「ちょっと一服」な~んていかがですか?
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-07-17 15:48 | 休日

路地の改造現場3

大工さんも、ようやく内装の工事に取り掛かりだしました
d0001762_023513.jpg

d0001762_03763.jpg

この部屋は、壁・天井ともにラーチ合板の仕上げになりました
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-07-12 00:06 | 建築

フォルクスB 地盤改良

先日地盤改良工事も終わって、今日水道の配管工事を行ったのですが・・・
d0001762_23415560.jpg

根伐りしたところは水溜りになっていました。 前日せっかく水かきしたのに・・・(悲)
d0001762_2344637.jpg


地盤改良は、4.5メートルのパイプを130本地盤に圧入しました
d0001762_2350210.jpg


明後日から、基礎工事が始まります
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-07-11 23:58 | 建築

保育園もむずかしい

今日は子供の通う保育園で、「縁日ごっこ」という行事があったので、仕事の合間に行ってきました
縁日ごっこというのは、5・6歳のクラスの子達が売り子をやり、下のクラスの子達が買い物をするというものです
上の子は5歳なので売り子をするというのですが・・・

子・『僕、ジュース売るんだ」
私・「いらっしゃい! いらっしゃい! って声をかけるんでしょ?」
子・「かけないよ!だって機械だもん」
私・「???」

今日行ってわかりました
自動販売機だったのです
箱の中にいて、お金が入ってきたらジュースを落とす、というものなのですが・・・
本物の自動販売機にも、人が入っているなんて勘違いしないかな?
それといまどきの自動販売機はしゃべるよ!
な~んて心配したり、つっこんだりで、ちょっとだけ上の子がたくましく見えた一日でした

それと話は変わりますが、保育園にも個人情報保護法の波がやってきていて、一切の写真撮影、ビデオ撮影が禁止されていました。最近の、物騒な事件も絡んでいるのかも知れませんが、ちょっと寂しいような気もしました

d0001762_23562032.jpg

d0001762_23563830.jpg

d0001762_23565924.jpg

上から、たこやき、携帯電話、アクセサリーだそうです
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-07-08 00:01 | 子供

フォルクスB 基礎工事

今日から基礎工事に着工しました
d0001762_23553717.jpg

根伐りを行ったのですが、よ~く締まった砕石の層が出てきて・・・ちょっと泣き
d0001762_2358919.jpg

ツルハシも刃が立ちません
d0001762_2359193.jpg

20㎥ほどの根伐りが、今日終わるかどうかヒヤヒヤでしたが、無事終わり、今週末に地盤改良工事に入ります
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-07-06 00:06 | 建築

少し前に、ツバメの巣のことが記事になっていたのですが、会社のそばにもありました。
とは言っても今日ツバメの巣だと判ったのですが・・・(恥)
10何年も、毎年のように「今年も巣を造っているな~」と見ていたにもかかわらず、すずめの巣だとずうっ~と思い込んでいました
いつも同じ場所で看板の文字の上に上手に造っています

「きれいに花がさいてるな~」とか「ベランダに鳥が今日もきてるな~」ぐらいにしか興味がなかったもので・・・・
恥ずかしいのでこのくらいにしておきます
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-07-04 23:51 | 日常のこと