カテゴリ:日常のこと( 28 )

僕には何ができるだろう



今の時代に、こんな歌を歌える人がいたなんて

皆さん、できることから行動を始めてみませんか
[PR]
by katuki_yamamoto | 2011-04-08 19:28 | 日常のこと

やっと完成

2ヶ月ほど前に作った鬼瓦が出来て来ました
d0001762_10335028.jpg

後は額のところの文字に色をつけて、出来上がりです
d0001762_1035596.jpg

電気もつくように加工して、目が光るようにしようかな~と思っています
[PR]
by katuki_yamamoto | 2008-06-08 10:37 | 日常のこと

1年以上の充電期間?

投稿の仕方を忘れてしまいました


先日鬼瓦を作りました
d0001762_22384156.jpg

焼いて出来あがって来るまでに2ヶ月程かかるそうです
d0001762_2239067.jpg

我が家の表札にする予定です


それではまた・・・・・
[PR]
by katuki_yamamoto | 2008-04-08 22:49 | 日常のこと

ハチドリ計画

私にできること~地球の冷やしかた

  森が燃えていました

  森の生きものたちは
  われ先にと逃げていきました

  でもクリキンディという名の
  ハチドリだけは
  いったりきたり
  口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
  火の上に落としていきます

  動物たちがそれを見て
  「そんなことをしていったい何になるんだ」
  といって笑います

  クリキンディはこう答えました
  「私は、私にできることをしているだけ」

この物語は、南アメリカの先住民に伝わるお話だそうです

ハチドリ計画というグループが紹介していて、地球温暖化の原因になるCO2を減らすための一滴を1ポトリ(CO2 100g)と呼んで、いろいろな活動をされています

さてさて、私には何ができるかなあ
缶ビールを瓶ビールに替えてみようかなあ
これで1.3ポトリ

みなさんも、ポトリ ポトリとしずくを落としていきませんか


興味のある方はこちらハチドリ計画
[PR]
by katuki_yamamoto | 2007-02-16 16:50 | 日常のこと

楽しかったです

先日の日曜日に、「木と遊ぶ」と題して芸工展に、参加しました
慣れない事もあり、ドタバタな内に終わってしまいましたが、なかなかの盛況で5.60組の方に参加して頂けましたd0001762_7563147.jpg
そんな事で写真はこの1枚しかありません・・・


d0001762_7581516.jpg古建具を使ってパネルの展示

d0001762_7595883.jpg1個100円の品々

d0001762_81396.jpg場所を間借りさせて頂いた、もんしえんプロジェクトの皆さんの作品


たくさんの方々に、ご協力を頂いて本当に楽しく行うことができました

次回もお楽しみに・・・?

THANKS・・・
貸はらっぱ 音地
もんしえんプロジェクトの方々
芸工展実行委員の方々
そして参加して頂いた皆さん
[PR]
by katuki_yamamoto | 2006-10-21 08:16 | 日常のこと

日本酒

非常に珍しいお酒だそうです
d0001762_17231866.jpg

d0001762_1725158.jpgこのお酒は、設計事務所の方に頂きました 山形のお酒

d0001762_17282565.jpgこちらは、お客様からお祝いに頂きました 愛知のお酒

2本とも地元の方ですら、なかなか手に入らないものだそうです
ありがたく頂きたいと思います
[PR]
by katuki_yamamoto | 2006-10-01 17:45 | 日常のこと

谷中芸工展の準備

谷中芸工展のイベントで使用する、丸太の皮むきをしました

d0001762_16493833.jpg

d0001762_1652431.jpg丸太きり体験用の丸太 太さはいろいろそろえています

d0001762_16594455.jpg小枝を使ったハンガー
d0001762_1711625.jpgグラス立て

などなど、自由な発想で木と遊びに来ませんか!

日時 10月15日(日)10:00~16:00
場所 貸はらっぱ 音地
谷中芸工展とは・・・
[PR]
by katuki_yamamoto | 2006-10-01 17:13 | 日常のこと

谷中芸工展に初参加

今年も谷中芸工展が、10月14日~10月23日までの間、開催されます
d0001762_1315377.jpg

d0001762_1365089.jpg

弊社でも、スタンプラリーと15日にイベントを行い初参加します
谷中芸工展とは・・・
[PR]
by katuki_yamamoto | 2006-09-17 13:11 | 日常のこと

久しぶりの更新 

またしても、久しぶりの記事になってしまった
更新もままならないのに、訪問して下さった方々、申し訳御座いませんでした

・・・と、言うことで久しぶりの記事は、「マイ箸」
先日、社員1同に携帯用の箸をプレゼントしました
何故箸かと言うと、毎日の昼食時やたま~に出かける飲み屋などで、使用する割り箸!
一年分溜めると、暮れの餅つきの薪の分ぐらい溜まるのでは・・・と思ってしまうほどの数
そこで、携帯用マイ箸を持って食事に行こう、と言うことなのですが・・・d0001762_17402932.jpg
箸と箸置きと携帯時の袋です
d0001762_17443450.jpg
袋に包むとこんな感じ

みなさんもマイ箸持って、食事に行きませんか

きっと割り箸で食べていたお弁当よりも、美味しく思えるはずです
[PR]
by katuki_yamamoto | 2006-04-29 18:05 | 日常のこと

カブトムシ

d0001762_10591772.jpg

カブトムシを、飼い始めました。
飼い方の説明はされたのですが・・・
[PR]
by katuki_yamamoto | 2006-01-22 11:00 | 日常のこと