カテゴリ:子供( 9 )

お祭り

先日、地元の神社のお祭りがありました
今年は、本祭りで真ん中の子が、お稚児さんの衣装を借りて行列に参加しました
d0001762_1115598.jpg

この船に乗っています
d0001762_1122558.jpg

そしてこの船の後ろには・・・
d0001762_1153463.jpg

天狗に気付いた時の娘はいい顔してました。一同大笑いでした
d0001762_118271.jpg

一応祭りといえばお神輿ということで
[PR]
by katuki_yamamoto | 2008-08-31 11:23 | 子供

お祭りー2

長男は子供神輿を担ぎました
d0001762_11142870.jpg

雨の中よく頑張っていました
その頃、下の娘たちは・・・
d0001762_11183339.jpg

お兄ちゃんが、頑張ってる姿を見てやれよ妹たち・・・
・・・ちなみに右側も女の子です
[PR]
by katuki_yamamoto | 2008-08-31 11:22 | 子供

久しぶりの記事ー2

18・9日で両親に誘われて、実家の近くにある厚生年金施設の旅館に、泊まりに行きました
わたしは19日の朝一で、仕事が入っていたので、夜食と家族風呂だけ楽しんできました
子供たちは浴衣に興味を持ちこんな格好に・・・
d0001762_16121920.jpg

d0001762_16143093.jpg
上の子はこんな感じでまともに写真には写りません(なかなか写真を取らせてくれません)

d0001762_16171266.jpg
そんな彼のマイブームは動物の絵のカルタ
ひまさえあれば「バトルしよ~う」といってます

d0001762_16305497.jpg
下の子は音楽にあわせて歌ったり踊ったりで大騒ぎです

d0001762_16225260.jpg
彼女のマイブームはこの絵本
CDもあって歌にあわせて絵本をめくって人に見せています(笑)
最近口癖で「バッカヤロウ」といっています(どこで聞いてきたのやら・・・私かな~)(笑)
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-09-23 16:34 | 子供

保育園もむずかしい

今日は子供の通う保育園で、「縁日ごっこ」という行事があったので、仕事の合間に行ってきました
縁日ごっこというのは、5・6歳のクラスの子達が売り子をやり、下のクラスの子達が買い物をするというものです
上の子は5歳なので売り子をするというのですが・・・

子・『僕、ジュース売るんだ」
私・「いらっしゃい! いらっしゃい! って声をかけるんでしょ?」
子・「かけないよ!だって機械だもん」
私・「???」

今日行ってわかりました
自動販売機だったのです
箱の中にいて、お金が入ってきたらジュースを落とす、というものなのですが・・・
本物の自動販売機にも、人が入っているなんて勘違いしないかな?
それといまどきの自動販売機はしゃべるよ!
な~んて心配したり、つっこんだりで、ちょっとだけ上の子がたくましく見えた一日でした

それと話は変わりますが、保育園にも個人情報保護法の波がやってきていて、一切の写真撮影、ビデオ撮影が禁止されていました。最近の、物騒な事件も絡んでいるのかも知れませんが、ちょっと寂しいような気もしました

d0001762_23562032.jpg

d0001762_23563830.jpg

d0001762_23565924.jpg

上から、たこやき、携帯電話、アクセサリーだそうです
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-07-08 00:01 | 子供

こどものうた?

先日、NHK教育TVのドレミノテレビという番組のCDを買いました。
歌手のUAさんが出演していて、童謡などを歌っていたのですが、普段よく聞く童謡とは一風違った雰囲気で子供用のCDだなんてもったいない(笑)と思えるほどすばらしいのです
そのなかで「グリーングリーン」と言う曲があるのですが、番組内ではすごくすがすがしい感じの中で歌っていたので好きだったのですが、CDを買って歌詞をよーく聞いてみると、とても悲しい歌なのでは・・・それでも曲の感じはすごく好きです
奥様には考えすぎと言われました
みなさん機会があったら・・・じゃなくてCD買って聞いてください、ってNHKの回し者でもUAのファンでもないですけど(笑)
私の感じた限りでは、朝パパが死んでいたのでは・・・
すいません!
子供の歌でした!
そんなことないですよね!・・・そんなはずは・・・

聴いたことのある方、ぜひ感想をお聞かせください

でも本当にいいCDですよ(笑)
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-05-29 17:31 | 子供

スーパーヒーロー

みなさんは仮面ライダー響鬼を知っていますか?
長男は「響鬼」のとりこで、番組の中でよく山の中を走っているシーンや、台詞の中で『鍛えてます』というのが出てくるのですが、前の記事に書いた牧場での散歩の間(2時間以上)、響鬼になりきりいつもなら甘えてくるのに弱音も吐かず『鍛えてます』を連呼しつつ、一人ノリノリで楽しんでいました
今回ばかりは子供に励まされ頑張れたような気がします

健亮!見直したぞ!
d0001762_1537031.jpg

そして響鬼に感謝!
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-05-08 15:40 | 子供

作品群

保育園の進級にむけて今年1年の作品を子供が持って帰って来ました
d0001762_012279.jpg

かたちのなかった絵がだんだんかたちになってきているのを見て1年の成長ぶりに驚いてしまいます
ちなみに私はこんな顔だそうです
d0001762_0124796.jpg

来年にはどんな顔になっているのやら・・・



OMソーラーの家の完成見学会を4月3日()に行います
当日は地元谷中ならではの企画として『やなか珈琲』のプレゼントもご用意しています
d0001762_035165.jpg


  くわしくは阿部建築HPご覧の上お電話でお問い合わせ下さい
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-04-01 00:38 | 子供

この元気はどこから???

帰宅して玄関を開けると、何事?・・・とおもえるほどの盛り上がりようで上の子の歌声、下の子の叫び声?、が響き渡りご近所さんも???とおもったのでは・・・
2階に上がると、それは、それは、もう、駆けずり回ったり踊ったりで・・・
ちなみにこんな歌を歌ってました
(僕らはみんな生きていない、生きてないから死んでいる~・・・・・)
こんな替え歌が、保育園では流行っている様で・・・
こんな歌に、風邪気味の私は元気ずけられ、今パソコンの前にいます
だけど、もう寝ます。  みなさんおやすみなさい
 

OMソーラーの家の完成見学会を4月3日()に行います
谷中の花見とあわせてお越し下さい
詳しくは阿部建築HPもしくは直接お電話戴ければ案内図をお送りさせていただきます

阿部建築TEL 3823-2444  担当 山本まで
d0001762_0204966.jpg

[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-03-30 00:21 | 子供

カリスマ美容師の店OPEN?

先日子供たちの頭を散髪したのですが、これが保育園で好評のようで・・・ 
 
上の子が1歳半のときから散髪してやるようになり、いろいろな髪型(ロナウド・モヒカン・パイナップル・他)に挑戦しては「次はどんな髪型になるのかな~」と楽しみにされていたのですが、前回下の子(女)に両親、他みんなからひんしゅくを買う様なミスをしてしまっているので、今回は普通に刈ったのですが・・・

d0001762_0382358.jpg


本当に好評であるお母さんからは「カリスマ美容師みた~い」とか「うちの子もお願いしようかしら」とか、担任の先生は「同じような髪型だから私も切って貰おうかな~」など予約が!!!

 ・・・ただし、髪型については、そのときの気分にまかせていただきます・・・

本当に今回は自分でもびっくりするくらいの出来でした
[PR]
by katuki_yamamoto | 2005-03-20 01:03 | 子供